« そんなんべつにええやん、の大罪。 | メイン | 2012年、阪神タイガースが新ユニフォームを採用しました。 »

2012年1月26日 (木)

ほんまもんのみたらし団子。

20120103_01_2

少し前の話になりますが、京都の下鴨神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」に寄って来ました。

このお店が提供しているものが「みたらし団子」の元祖といわれているのです。

みたらし団子の「みたらし」とは「蜜垂らし」だとずっとそう思っていましたが、

「語呂」としては正しいかもしれませんが、語源は下鴨神社の「御手洗場」だったのです。

「御手洗」と書いて「みたらい」と読みます。

御手(みて)・洗(あらい)が縮こまって「みたらい」です。

古文表現で「御手洗す」場所なので「みたらし」になるのです。

だから漢字で正しく表記すれば「御手洗場団子」ということになります。

 

20120103_02

平安時代以来、祭事を司る巫女さんがお清めをする場所が「御手洗場(みたらし)」なのです。

その御手洗場で夏場に「御手洗祭」があるのですが、なぜかその祭りの頃にだけ

御手洗場に水泡が湧き上がるらしく、

その水泡の形を模したのが「みたらし団子」なのです。

加茂みたらし茶屋のみたらし団子は水泡のように小ぶりな球の団子で、5つ、串に刺さっていました。

上品でしつこさのない味わいでした。

トイレのことを品よく「お手洗い」という慣習があるがゆえに
(それこそ神社のお清め場にかけているのですが)
「御手洗場団子」と表記してはちょっと食べたい気持ちにはなれないですよね。

追伸。
御手洗(みたらい)といえば、ミラーマンの御手洗博士を思い出す僕はoverフォーティなんちゃら。(笑)

加茂みたらし茶屋

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
営業時間: 9:30~20:00(L.O.19:30)
定休日: 水曜日(祝日営業)

フォトアルバム

早希ちゃん、がんばれっ。

  • ロケみつ 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅

関どコ猛虎会。

Cereza関どコ。

ピラティスをはじめよう

認められたい。

twitteます。

Powered by Six Apart
Member since 07/2008