市民蹴球団、桜軍。 Feed

2009年11月 7日 (土)

桜、植え替え。

わがセレッソが長居の競技場の隣の球技場にホームスタジアムを移すつもりらしい。

大学時代から母校のアメリカンフットボールを観に通っている僕としては
長居球技場は馴染みの場所で、個人的にも四角い箱の球技スタジアムらしい雰囲気は
気に入っている。

人工芝のフィールドも緑鮮やかなで綺麗だけれど、
セレッソは自らこれを剥がして天然芝のピッチにする気らしいから、
嬉しいやないのっ。((o(>▽<)o))

競技場が大きすぎるとは言わないけど、
球技場のほうがセレッソのスタジアムとしては絶対ふさわしいと思うよ。
サッカー観るのも、応援するのも。

あー楽しみ、楽しみ。

そいでもって、母校のゲームも天然芝のフィールドで見られれば、
言うことなし。

2007年11月18日 (日)

で、大阪市民ですからっ。

不謹慎な話でしょうか?
さいたまみたいに、スタジアムにもやってきて、
サポの宴席にも顔を出せ、とまでは言わんけど、

スポーツ関連施設ようけもってるくせに
スポーツ自体には関心度も理解度も低いよってに
バファローズはあんなことになるし、
セレッソとガンバの本拠地の話もアバウトになってるんやと思います。

だいたい街のチームを、他県の郊外でホームゲームさせるかよ。
「施設活用」どころか、本末転倒。
セレッソも、賢くないとこあるけど。

と、いうことも、ひとつ、政策のほかに考慮に入れて、
一票。

2007年11月 4日 (日)

2007秋冬、桜もん。

サッカーで大阪のJ1チームがまた優勝しました。

大阪の街なかでは、だーれも話題にしてません。
僕も深夜のニュースまで何の大会の優勝戦に出場してたのかすら
知りませんでした。

吹田のセンチュウあたりは盛り上がってるんでしょうけど、
それでええんやと思いますよ。Jの理念的には、地元吹田の振興ですから。

それは、ともかく桜軍。
ことしはいまのところ、長居に寄り付きもしてへんけど、
ここまで来たんや、頑張ってや。
11日の満員計画、従妹の結婚式でいかれへんわ。すんません。

セレッソのグッズがファンの公募もあって
ひさしぶりに充実したみたい
なので、駒川でちょっと買い物してきました、
「応援グッズ」ってのは全然変化もないし、増えないんですね。
これはプロ野球の鳴り物応援とは基本的に違うからでしょうね。

キャラクターのロビーくんのグッズが増えないのは
デザインの権利の問題なんでしょうね。これは解決してほしいなあ。
サッカーかて女性客、子供の観戦は生命線やろし。

そうそう、権利の問題といえば、
今年から「CEREZO」表記ロゴのグッズが増えてるんですよね。
厳密に言うと「CEREZO OSAKA」が。
衣料品の「CEREZO」ブランドはよその会社に権利とられてるから、
チームの公式ロゴ入りのグッズがつくれないのはイタいですけど、
今回もよう頑張らはった策やと思います。

チームカラーでまともにつくると、アパレルは桜色で、
チーム初期のものは身につけるのも抵抗あるのが多かったのですが、
(・・・とはいえ普通に着れるかもしれない土壌があるのが大阪南方面(^^;)
工夫に工夫して、セレッソものはセカンドカラーの紺地を主体に
桜色のアクセントをつかうとか、最近は地味な路線で、
大阪の街なかではむしろタイガースアパレル着てるときみたいな、
奇異な目で見られるようなことはありません。

THの帽子被ってるだけで、怖いオッちゃんのイメージあるの、なんでやろ。

☆blogバナー配布中。「Ceraza関どコ。」☆

2007年8月25日 (土)

しばいたろか、TBS。

セリク大阪って、なんやねん。

長居使えんの、我慢してる俺ら、なめとんか。
似てる語呂、流行らすな。(--+

2007年5月16日 (水)

お家騒動私観。

敗戦ではあったけど、正直監督不在に、とってつけた指揮官下で
選手たちはようも1点差で終われたもんやと、感心したわ。
普通の神経ではゲームどころやないもんね。

サポは社長の更迭を要求してるみたいやけど、
サッカー球団とはいえ、そもそもひとつの会社やから、
いくら「お客様」とはいえ、会社の人事にまで口出しするのはもともと筋違いやし、
ましてや学生や子供にまで何がわかるんやと、
僕も会社人やから言うてしまいそう。
せやから、サポーターミーティングなんて開いて何の意味があるのかよくわからん。
どのみち、双方の意見で歩み寄りでけへんし、何も変わるわけでもないし。

そもそも社長は出向で来てはるだけですよ。
首すげ替えるとして、誰が来るの?
ホントの問題は、出向元にあるんじゃないの。
また似たようなひと、送り込んでくるだけですよ。
じつは今回のホントの人事は出向元が決めてるんとちゃうか。
しかも、現におカネ払うわけやし。
社長はサポにぼやかれるのも出向先の仕事として
承知でやってはるんちゃいますか。
サポのみんなも白い帽子もらって喜んで被ってる場合とちゃうでしょ。

チームのロゴが胸と背中と入れ替わってるけど、
背中にまわったほうは、もうチームのこと面倒くさくなったからとちゃうか。
北国の野球のほうが大事なのかも。

あー、もうチーム丸ごとどこかもろうてくれへんかな。
それで大阪のチームでなくなっても、この際もう何も言わんけど、
でもそうなると、J2より下で再出発せなあかんことになるのかな。
それは、選手には厳しいよな。
いまの選手は若くて、J1級としては未完成やし、代表選出の夢遠ざけて、
人生も狂わせてしまうか。

願わくば、スポンサーが変わってほしい。社長出向元と縁が切れてほしい。

でも、せやからこそ選手のみんなはこんどの話は気にせんと、
せっかく来てくれはる立派な新監督のもとで、
自分をしっかり磨いて、自分たちのためにJ1に還ってほしい。
それで、自分のためやったら他所へ行ってくれてもええと思う、もう僕は。

2007年5月 8日 (火)

【さくら】調べてみたら、・・・桜と脚は。

お家騒動でごちゃごちゃするセレッソ
以前からどーも気になっていたのが、前身のヤンマーサッカー部では
OBとして釜本さんや加茂さんのような日本サッカーの功労者を輩出していながら
どうしてあんまし、彼らからセレッソは可愛がられてないのかなーと
気になってたんですね。

セレッソはJリーグ発足時から参加を求められながら、
本拠地選定で大阪市と神戸市に二股をかけて、
神戸市に「ヤンマーから脅迫的な誘致を求められた」と発足事務局に陳情され
出遅れたというずいぶん恥ずかしい経緯がありますが、

でもこの時点で釜本さんがガンバの監督を引き受け、
サッカースクールまであげちゃったのは、何でなんだろう?と思ったんですね。

で、調べてみたら、
1980年のこと。釜本さんはヤンマーディーゼルサッカー部で
まだ現役で頑張っておられたんですが、会社が経営合理化で
下部組織(2軍)の「ヤンマークラブ」を廃止しちゃったんですね。
当然ながら所属選手が解雇されちゃって、なんとそれを引き受けたのが
新設された「松下電器産業サッカー部」で、
じつはこれが後にガンバ大阪になっちゃうわけですよ。

なるへそ。ほんでサポは激しく衝突するのに、チーム会社どうしは
イマイチ熱くないというか、友好的なのはそーいうことなんですねぇ。

問題の根はここにあるのかなあ?
サッカー人釜本にしてみれば、ヤンマーさんが選手を大事にしてくれるチームをつくれるとは
やっぱし思えなかったかも知れない。・・・あ、あくまでも憶測ですけど。
現にセレッソはまた今回もああいう人事になっちゃうし。
大阪市も二股かけられた片方ですから、正直気分の悪さはあるだろうし、
大事にしてくれるはずもない。

釜本さんはガンバからも結局すげなく更迭されて、
現在はガンバからも遠ざかってる感じですし、どっちにも関わりたくないのかも。

☆blogバナー配布中。「Ceraza関どコ。」☆

【さくら】難儀なこっちゃ。

セレッソ大阪の首脳陣電撃解任について、
解任された当事者や、これを知らされた選手たちのインタビューが
Jリーグ ファンサイト「J's GOAL」に掲載されていますが、
昔の関西のスポーツ紙がタイガースのこと書いてるみたいな、
なんか生々しさがありますね。
もちろん事実だけでサイト編集サイドが自分たちの意見を述べてるわけではないのですが、
いまのタイガースやプロ野球チームならあんましこういう取材させないと思いますね。
チームもひとつの企業体ですから、こんなアケスケやと、
尊厳もなんもあれへんようになってしまいますよ。良くないと思います。
隠せという意味ではないけれど、あくまでチームのプレスが語るようにしとかんと。
これ自体、セレッソの欠陥。

でも、傍目で見れば、それこそ昔のタイガースのような
石頭で、せっかちで、腰が重くて、ケチんぼな、
古臭い経営をするチームフロントに対して、
サポーターが純真すぎて、釣り合ってないってカンジがしますね。

昔のタイガースはそんなチーム経営してるのをタイガースファンも、
どこかそんなもんやろと冷めて見てるところはありましたから、
桜サポも熱くなるのはわかりますが、相手はそういうひとたちだと
多少の割り切りもないと、しんどいと思いますよ。
ともかく古臭いんですよ。経営サイドは。
もちろんこのまんまでも困るんですけど。

もちろんいまタイガースがおんなじようなことしたら、
衝撃は甚大やと思いますよ。ファンが純真になってるから。

ヤンマーさんとその周辺はプロサッカーチームを運営するには
ちょっと向いてないかも知れませんね。
設立時の本拠地選定でも問題起こして出遅れてるし、
選手育成はチームの歴史年数ほどの成果もないし。

それに加えてセレッソは、他のJチームに比べて極端に
地元の大阪市と大阪市民に愛されてないのもネックですよね。
大阪市民でセレッソ大阪が大阪市のチームやなんて知ってるひと、
ホンマいてませんから。タイガースは大阪の球団って言うくせに。

どないなんのかなぁ、これから。
蹴球界の星野仙一が出てくるの、待つしかないんかなぁ。

それとも、チーム自体・・・あ、やめとこ。(--;

☆blogバナー配布中。「Ceraza関どコ。」☆

2007年1月11日 (木)

散り果てた挙句に。

Cntnhgcq 嘉人は神戸、アキは清水、東美は千葉、
ブルーノは札幌、徳重は京都、
名波もヴェルディか。


桜の樹は折れた。

2006年12月16日 (土)

「みんなで商品企画」。

セレッソ大阪オンラインショップ『みんなで商品企画』企画中止のお知らせ

日頃より、セレッソ大阪オンラインショップをご愛顧いただきありがとうございます。
今年度開幕時より進めてまいりました「みんなで商品企画」のコーナーにおきまして、2ndステップの終了時点での皆様からのご応募が少なく、商品化について検討してまいりましたが、困難と判断、企画を中止させていただくこととなりました。
初めての試みのため、企画内容に未熟な点が多々あったと反省しております。来年度、企画を十二分に練り直し、新たな形でご案内出来ればと考えております。また、今回の反省を生かし、皆様にいただきました貴重なご意見を参考に、今後の商品開発・企画を行ってまいります。
商品化を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
今後もセレッソ大阪オンラインショップにご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

(CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE)

ホームページも物理的に応募への誘導もわかりにくい構造やったし、
チームの成績不振もあいまって、企画が中途で沈没。

サポの望みをかなえよう、と見せかけて
要はサポが望んでるグッズだけつくろうという
ケチ臭い発想でしたから、バチが当たった気がしないでもないですけど。

そういえば、ロビーの
ぬいぐるみやらの3次元系グッズが最近全然ありませんね。
イラストのロビーも、ずーっと最初の桜吹雪モデルのまんまで
ボールに足かけて腕組みしてるのと、
今まさに蹴らんとしてる2パターンしかあれへん。
(追記:いちおう3つある。)
Jリーグ初期はユニフォームをミズノに一括させたり、
ひとりのデザイナーが全チームのキャラを手がけたりで、
リーグ主導であれこれクオリティコントロールしてたんですが、
最近は各チームにお任せになって、
たぶんセレッソとキャラのデザイナーとの契約が
新たに結ばれてないからなんでしょう。
でもおんなじイラストの使い回しでは企画も限界きてますよね。

Jがスヌーピーを共通キャラで起用した時期も、
セレッソは「ロビーのほうが大事」と、ほとんど使えへんかったけど、
その割には他所では当たり前な彼女や妹も未だに設けてもらわれへんし。

ロビーは愛され足らんってカンジやなぁ。

☆「Ceraza関どコ」に参加しましょうっ!☆

2006年11月25日 (土)

桜の狂い咲き。

来年のセレッソのカレンダーで
江添と酒本の写真を取り違えて掲載したということで、
急遽発売を中止して、再販後に既に販売したものは
交換をしてくれるらしい。

そういえば3月にオーセンティックユニの製造ミスでサイズが不足し
アウェイの開幕戦に着用してもらってもいいから交換する、
みたいな〜っことしてなくなくなくな〜い?(桃山リリ)

まぁ、気前はいいけど、かなりボンクラですね。
おケチなフロントもしっかりしなはれや。たいがい。
みたいな〜っ!!(桃山リリ)

shinchayaは、買うてません。
リビングにはタイガースカレンダーが我が家の伝統ですから。
みたいな〜っ!!(桃山リリ)

あ、すんません。昨日深夜のヘンなドラマが
アタマに残って悪夢見てしまったもんで。(--;

☆「Ceraza関どコ」に参加しましょうっ!☆

フォトアルバム

早希ちゃん、がんばれっ。

  • ロケみつ 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅

関どコ猛虎会。

Cereza関どコ。

ピラティスをはじめよう

認められたい。

twitteます。

Powered by Six Apart
Member since 07/2008